こんにちは。
川越駅徒歩2分の歯医者【医療法人 森田歯科医院】です。
インプラントは、入れ歯やブリッジにくらべて、寿命が長いといわれています。
では実際のところ、インプラントの寿命はどの程度長いのでしょうか?
ここでは、気になるインプラントの寿命について解説します。
インプラントの寿命はどれくらい?
インプラント治療では、人工歯根を顎の骨に埋め込む手術を行います。
治療後に人工歯根が顎の骨から外れてしまったときが、インプラントの寿命です。
インプラントの寿命を調査したデータによると、治療してから10~15年後にインプラントが残っている割合は約90%といわれています。
参照:厚生労働省委託事業|歯科保健医療情報収集等事業「歯科インプラント治療のためのQ&A」p3 >
当院では、世界的に高いシェア率をもつスイスのストローマン社製のインプラントを採用しています。
ストローマン社製インプラントの研究結果によると、10年後にインプラントが脱落せずに残っている割合は98.8%とより高い数値でした。
さらに、患者さんを対象としたアンケート調査では、インプラント治療後の残存期間に関して「20年以上」という回答が最多でした。
インプラントは、治療後のケアを適切に行うことで、20年以上使用できる可能性も十分にあるといえるでしょう。
参照:厚生労働省|歯科インプラント治療指針「13.歯科インプラント治療と予知性」p13 >
インプラントの寿命をのばす歯科医院の定期メンテナンス
インプラントを長持ちさせるためには、日ごろの丁寧な歯磨きと、歯科医院でのメンテナンスが重要です。
川越市の【医療法人 森田歯科医院】は、インプラント治療後のサポート体制が充実しています。
全室個室の診療室にて、インプラントやほかの歯の状態をチェックし、歯磨きでは落とし切れない汚れを丁寧にクリーニングいたします。
また、「歯科用CT」を完備していますので、定期的に顎の骨とインプラントの固定状態を確認することが可能です。
当院は、川越駅東口から徒歩2分というアクセスのよさに加え、駐車場も4台分ご用意しています。
ご予約はお電話のほか、WEBからも可能です。
快適なインプラント生活を全力でサポートしますので、インプラントをご希望の方は、ぜひ当院までご相談ください。
